こんにちは。
お客様係の馬木です。
先日は玉野市営の深山霊園のお墓じまいのご依頼を承りました。
お墓を撤去するに当たり、中のお骨をどこかへお引越し(改葬)させる必要がございます。
先方にはお付き合いのあるお寺様がおられたので、そのお寺様へ永代供養する事になりました。
お墓を撤去する前に、お墓の魂を抜く儀式(抜魂)をお寺様にしていただくのですが、
その時に私も立ち合い、儀式が終わってからお骨をお墓からお出しし、お寺様へ引き渡しました。
お墓に納められているお骨の多くは、結露の影響で骨壷の中に水が溜まっております。
お寺様によっては、濡れたままのお骨はお受けできないケースもございます。
その時はお骨を乾燥させるサービスもしておりますから、ご相談されてみてください。
今回のお客様は、ご姉妹しかおらずお墓の跡継ぎの問題で頭を悩ませておられましたから、
無事に工事が終わると、「これで肩の荷がおりました」とホッとされている表情でした。
ぜひ、お墓じまいを検討されている方がおりましたら、お気軽にお問合せの上、お話をお聞かせくださいね。

岡山で墓石・石材店をお探しならJR岡山駅から車で15分、路面電車・東山電停(岡山電気軌道・東山線)から車で2分、お墓の専門店「石豊いしとよ」にお越しください。
墓石・デザイン墓石、墓じまい、永代供養、墓地・霊園など、様々な選択肢からお選びでき、
お墓づくりが初めての方も安心です。樹木葬、永代供養墓、今のお墓を移す永代供養墓、納骨堂など、
お客様のご要望に合った供養をご提案いたします。見学会や相談会も行っております。
岡山墓じまいセンター 0120-01-0841